ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【近況】また懲りずに『RPGツクールVXace』でRPG作ってます

f:id:Andy_Hiroyuki:20180517160033p:plain

サイトの曲がゲームに使われたり、自主制作ドラマCDなどに使用頂いたという報告が見られ音楽作ってきて嬉しい瞬間です。

個人サイトとブログのみで発信しているので拡散率は低いのですが、見てくれてる人は見てくれている、利用してくれてる人は利用してくれている。

アクセスを見ているとそれが励みになります。

自分の発信したものが利用される奇跡

フリー音楽素材を公開して、それがゲームに実装されてリリースされると最初は画面やシーンに合ってるのかな〜と驚きもあるのですが、何度もプレイしていると違和感が無くなります。

例えば、

「もっと探せば、他に適したBGMがあるかもしれない」

そう感じることもあります。

 

ですが、それはバンドでサポート演奏している時やお仕事を頂いていた時も思っていたことですが、そんなこと言い出したらキリがないんですね。

「自分なんかよりも上手い人はもっといるし、自分でいいのかな」

 

で、大事なことは

「今、そのタイミングで、その場にその素材(人)があったかどうか」

 

もうこれだけなんですね。全国からベストな人を見つけるとかそんなことは一部の例外を除いて無理なわけです。

そう考えていくと、その場所にたまたま自分がいた。

たまたまゲームやコンテンツを作ってくれている人が自分の素材を見つけてくれて、たまたまなおかつそれを使いたい、と思ってくれた。

世の中、そんな奇跡と偶然の連続だと思います。

 

そう考えると、全てタイミング次第や縁だと感慨深くなります。

言い方が悪いかもしれませんが

「使われたもん勝ち」

みたいなことは本当に思います。

また懲りずにRPGを作ってます

話は変わりますが、タイトル通りまたゲーム作ってます。このブログでは3度目の正直。

アメリカに住んでる友人とまた挑戦してますが、お互い30過ぎて仕事の合間を縫ってまでゲームを作るとか、好きじゃないとやれんな、と本当に思います。

最近はサイトの曲が作れてないのですが、こっちの方の曲を作っている感じです。

 

 メインテーマ (タイトル画面)

 

ゲームを作る難しさ

我々素人からしても、ツクールに代表されるような開発ツールを使えても「作りきる」というのは大変です。

こだわりが出てくるので仕方がないのですが。

昔と違いツイッターなどでツクラーの日常ツイートが可視化され、毎日本当に戦いながらゲーム作ってるんだなーと拝見してます。

毎日空いた時間にちまちま進めていくしかありません。と言っても私は基本BGMだけなのでまだ楽ですが・・・。

全てはモチベーション

どちらかがこまめに何か作ったら、すぐにLINEで投稿。

お互いそれがモチベーションになってくるので、このバランスは大事ですね。

「これ出来た」

「今こんなん」

「街の曲出来た、チェックして」

「バトル3曲デモ作った、使えそうなやつある?」

「ごめんその曲ねーわ、ゴエモンじゃねーんだで」

「ゴエモン? 知らんわw どこがゴエモンやねん」

「いや、なんか和風っぽかったでw」

「新しいキャラ打った、どうや?」

「鉄仮面?」

「あほ、人外や、動物系のキャラ」

「いや、それどう見ても顔の部分が兜にしか見えんのだけど」

「まじかよ」

 

そんな感じで 、我々はこの歳になって「何かを達成する」と言う目標に向けて作業を進めている次第です。何歳になっても目標は必要だと痛感します。

さいごに

ブログの更新が減ったり無くなっていく方が結構いますね。自分も減りまくりですが…

このブログでは音楽以外の記事は書かないようにしてたのですが、気を緩めてもう少しラフに書いていきたいですね。とか言っておきながらそれは大抵続かないんですけどw

雑記でもいいじゃん、ってホント思うんですけどね〜汗