ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【ギター】VOXのギター用モデリングアンプ『VT20X』を試奏。感想と購入した経緯

最近ギターを始めたので楽器屋に入り浸っています。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

一万円のギターの入門セットを通販で買ったのですが、付属のアンプが酷かったので近くの楽器屋に行くことに。

f:id:Andy_Hiroyuki:20160715010254j:plain

オーバードライブスイッチなるものがありますが、音がオーバーするだけで・・・むしろそんなの無い方がまだ好感が持てます。

というわけでルームアンプを物色しに行きました。

ショップに展示されてるギターへ目が釘付けに・・・キーボードしか弾いていない時はギターコーナーに目も行きませんでしたが、改めて展示されているモデルを眺める楽しさを噛み締めています。

店員さんに早速話しかけられる

アンプを見に来たんですけど、やっぱりギターを見ちゃいますね。

ショーケースに飾ってある PRS (ポールリードスミス) とか40万とかしますね。ボディが美しいです。そこでギターを見ていると、エヴァの加持さんみたいなロックなイケメンの店員さんが話しかけてきました。

店員「こんちは、ギターやられるんですか??」

私「あ、はい。 ここに飾ってるギターカッコイイですね。

店員「色んなのありますよ、うち結構品揃え自信があるんです。何かお探しですか?

私「実は通販で一万円の入門モデルを買ったんです。

店員「そうなんですか! ちなみにその入門モデルは何てメーカーですか?

私「確か SELDER (セルダー) っていうメーカーなんですけど、届いたばかりでまだコードを少し覚えた感じなんです。付いてきた小型アンプがちょっと酷かったので、何かオススメのアンプがないか見に来たんですけど。

店員「なるほど、でしたらこちらへどうぞ。

試奏コーナーへ赴くことに・・・。 

アンプを色々試す

私「入り口に置いてあるフェンダーのアンプが半額で一万円でしたよね? あれってぶっちゃけどうですか?

店員「持ってきますね、少々お待ちを。

-セッティング中-

店員「アンプも色々特性がありまして、このフェンダーのやつだとこんな感じな音が鳴ります。ジャリ〜ン♪

私「ジャリジャリですね、かなりハイミッドな感じな音ですね。

店員「あ、何か他に楽器ってやられてます? 

私「実は鍵盤楽器と作曲してまして、DAW にギターサウンドを入れたいので補助的な感じでギターを始めようと思ったんです。

店員「なるほど、いきなり音の特性を言い当てられたんでちょっとビックリしたんで (笑) おっしゃられる通り、フェンダーはどれもこんな感じの音なんです。もうフェンダーと言ったらこんな感じ、色々 EQ いじってもこんな感じのジャリジャリな感じですね。

私「あ〜ちょっとうるさい感じですね、他のあります? 

店員「こっちの Roland のアンプがうちの試奏用のメインにしているやつなんですが・・・ジャーン♪ どうですか? 

私「あ、これバランス良くて良い感じですね! 結構好き系です。

VOX-Valvetronix/VT20X

店員「あと、最近出たモデルで VOX っていうメーカーのアンプがあるんですけど、これはどうです? 

私「あ、これもかなり良い感じですね!

店員「色々とシミュレーターも付いてて、セッティングも4つまで保存しておけるんです。内蔵エフェクターも3つまで同時に使えますよ、バイパスもできますし、チューナー機能も付いてます。

さらにこれ真空管を搭載しているんです。これがちょっと良い感じなサウンドになってるんです。

私「真空管ですか・・・ (Trtiton Extreme みたいな感じのやつかな)

私「いいですね、てか付いてきた小型アンプ、あれコンポのスピーカーみたいな感じで、オーバードライブのスイッチありましたけどただ音が大きくなって汚くなっただけで・・・。

店員「はい、おっっしゃられる通りクソですねあれは、うちも入門モデル販売してるんで分かります。

私「クソ過ぎてビックリしましたもん。

店員「まぁ無いよりマシみたいな。

私「これいくらですか?

店員「約18000円すね (店価格)

私「結構しますね、でも全然良いと思う。

店員「コスパは良いと思いますよ。あと、少し安っぽくて機能は縮小するんですが安くてこういうものもあります。小型ですけど、ルームアンプには十分だと思います。

私「9000円でこれもいい感じですね。ただ LOW 上げてもさっきのより低音が無いですね。

店員「するどい、おっしゃられる通りです。値段がアレですので、コスパはいいとは思います。

私「高いけどさっきのやつにします。

店員「分かりました、ありがとうございます。

というわけで、VOX の VT20X  というギターアンプを買いました。

通販の方が4000円ほど安かったのですが、色々教えてくれたし聞きたいことたくさんあるので、これをキッカケに店員さんと仲良くなれたらな〜とあえて店頭で購入。名刺いただいたら主任の方でした。いつもなら絶対に最安で通販な私ですが、今回は特別です。

VT20Xの情報サイト

www.digimart.net

www.ishibashi.co.jp

最近ギターを始める人の傾向

私「実はFのコードが綺麗に鳴らないんですよね。

店員「あ〜F難いっすよね、てかもうF弾いてるんですか!?

私「え、早いですか?でもまだFとCとEmとAmしか覚えてないです。

店員「いや〜うち学生とか来るんですけど、あいつらコードとか意味わからんとか、全部覚えるの無理とか全く覚えようとしなくて、メロディばっかり弾いてるんですよ。

私「いや、普通コードが先っすよね?

店員「うーん、それが人それぞれ色々みたいですね。タブ譜見てリフとかメロディしか弾かないやつ多いですよ。あ、リフって知ってます? ドゥドゥドゥドゥン♪ みたいな?

私「はい知ってます。ブビベボバ〜みたいな?

店員「あとアコギからスタートする人とかは逆で、コードを覚える代わりにメロディとかソロとかあんまり弾かないみたいです。まぁ弾く人は弾きますけど。

私「なるほど、まぁアコギだとバッキングってか伴奏ですよね。確かに全く何も楽器やってなかったら何も理論知らないからそういう感じになりますよね。自分もピアノ始めた時はクラシックだったから譜面通りにしか弾けなかったです。

店員「まあですよね、うちに来る学生とかエレキギターから始める子とか多いですよ。だから理論とかも無視ですね。コードなんて全部覚えるの無理ですよ〜って言ってくるんすけど、アホかコードなんて全部暗記出来るわけないだろって(笑)

私「まぁ型だけ覚えればあとは応用ですかね、キーボードもそうですが。

店員「あ、鍵盤やってるとやっぱギターにも応用って出来るんですか?

私「いや、出来ると思ってたんですけど思ったよりあんまり関係ないですね、ちょっと舐めてましたね。音楽理論自体は応用できますけど、押さえるだけの鍵盤と両手で弾くギターでは使い勝手が違いますね。

ギターを試奏

店員「そうですか、ちょっと店のギター弾いてみます?

私「いいんですか?

店員「もちろん。

じゃら〜〜〜ん♪ (Fのコード)

私「めっちゃ弾きやすい・・・てか弦全部鳴ってる。

店員「普通に綺麗に鳴ってますね、最近始めたばっかなんですよね? (笑)

私「Fばっかりめっちゃ弾いてましたから。F好きなんです。

店員「Fとか大体1〜2ヶ月くらいでようやく弾けるようになる人多いですよ。鍵盤やってるからすかねやっぱ。

私「(1〜2ヶ月!?) 多分・・・まぁネットでも色々調べたり。てかまぁ何から練習するかでも違ったりしますよね。

店員「なるほど、今便利ですもんね。もし良かったらその通販で買ったギター持ってきて頂ければ調整しますよ、多分かなり酷い状態だと思うので。まぁ一万は一万なので、直せるところは限界ありますけど。

私「マジっすか、じゃあ今度持ってきます。

最後に

というわけで、VOX の VT20X というギターアンプを買いました。

新しい楽器始めると分からないことだらけですが、一つの楽器をやっていると質問したいことが明確ですね。全然分からなかったギターパーツ部分や、種類、特徴、機能など質問しまくりでした。楽しいですね。

自宅ではヘッドフォン必須ですが、かなりモチベーションは上がりました。アンプシミュレーターやエフェクターが色々入っていて楽しいのですが、何も考えず次々と切り替えていくとやはり予想通り飽きる。これはソフトシンセのプリセット探っている時と同じ感覚。目的持たないとダメかも。

なのでシンプルなクリーントーンでまずは練習してます。

次回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com