ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【レビュー】電源無しでも使えるスピーカー『PA-BOX』の評価と感想

 

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702120926j:plain

先日サウンドハウス様と少しご縁があって、バッテリー駆動式のPAスピーカー「PA-BOX」をプレゼントして頂きました。

PA-BOXはサウンドハウス独自ブランド「CRASSIC PRO」の製品です。

充電式のバッテリーを内蔵したスピーカーですので、電源が取れない場所でも本体だけで使用可能となっています。野外での演奏やイベントなどにもオススメ。

バンドマンやユニットなら路上ライブ、カフェや室内演奏にもバッチリです。

(PA-BOX はサウンドハウスでの購入が一番安くてオススメです)

早速ですが使用感をレビューしていきたいと思います。

 

目次

移動に便利な「キャスターハンドル」付き

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702123628j:plain

最初軽いかなーと思ったのですが、作り自体は頑丈で結構重量感あります。

左右に取っ手があるのも便利です。

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702174138j:plain

キャスターだけだと中腰で押して移動する必要がありますが、ハンドル付きなのでスーツケースを持ち出すような感覚で扱えるのがメリットです。

ですが重さはあるので、正直ガタガタした荒れた道では転がしたくないですね。

コントロール部分

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702123609j:plain

マイクジャックとフォン、RCAのライン3つ。

それぞれにエフェクトオン/オフがありますが、基本的な使い方としてはボーカルマイクへFXを通し、ギターかキーボードはMIC2かラインですかね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702174151j:plain

スマホのBluetoothで楽曲の再生を試してみましたが感度良いです。

USBやSDカードでも直接挿して使えますが、やはりスマホの方が間違いなく使いやすいですね。

使用感

ローランドのシンセ「JUNO-DS61」に接続してバッテリー駆動で演奏してみましたが、普通に十分な音量も確保できて気に入りました。

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702174205j:plain

この値段でこのサウンドは文句なしで素晴らしいと思います。

トレブルとベース調整が出来るのも良いですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702180500j:plain

JUNO-DS61 は乾電池でも駆動するので、合わせれば電源なしで演奏出来る最強タッグです。

本体も軽くて操作も簡単!

多機能でバンドで使いやすいサウンドがたくさん入ってるので、キーボード初心者に真っ先にオススメしたいです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702174126j:plain

バッテリーの残量は緑のランプが点灯してます。

参考動画

実際の使用感もほぼ動画通りな感じで、このイメージで良いなーと思ったら是非オススメしたいです。

個人的には Bluetooth が使えるのが嬉しいのですが、このスピーカーでYoutubeとか曲とを聴くと雰囲気がまた一味違って面白いですね。 

サウンドハウス公式紹介動画です、参考までに。

BTの接続方法から、音が鳴る雰囲気です。

付属のエフェクター(ディレイとエコー)がマイクには結構使えます。 

付属品

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702123615j:plain

電源ケーブルの他に、簡易的なマイク、マイクケーブル、リモコンが付属してます。

最初電源ケーブルしか入ってない!と焦ったのですが、本体の左右に収納引き出しが有ってそこに入ってましたw

f:id:Andy_Hiroyuki:20180702174228j:plain

専用のマイクと比べるものではありませんが、普通に十分使えます。

最後に

PA-BOXの売りはやはり「4時間のバッテリー駆動」だと思います。

その他にもBluetoothが使えるし、基本性能、デザイン、使い勝手も音も良いので個人的には大満足です。

ハンドル以外だと左右の取ってからしか持つことが出来ないので、ギターアンプみたいに片手でよいしょ、みたいな持ち方が出来ないことが注意です。

その分上部に座れたり、なんか物置けたりしますがw

キャスターとハンドルがあるとは言え、やはり持ち運びは手軽ではないのですが、それを超えるメリットがあります。

電源が確保出来ない場所での演奏には最高のスピーカーだと思いますので、野外ライブで是非オススメしたい一品です。