ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【雑記】ブログを続ける難しさは、作曲続ける難しさと一緒?

f:id:Andy_Hiroyuki:20170516205424j:plain

「作曲とブログを一緒にすんな!」

そう思ったでしょうか?

いや、一緒だと思います、何でも続けるのって本当に大変。

今日はそんなテーマで書いてみよう。

目次

 

続ける難しさ

f:id:Andy_Hiroyuki:20170516172957j:plain

私の場合、ブログの内容はほとんど音楽中心に内容を固めていることもあって、音楽活動に関係ないことなどはあまり書かないようにしてました。

 

でも、確かに弱音と言うか、悩みと言うか・・・本当に今すごく悩んでることって書いてない気がしますね。てか書いてない。

 

どちらかと言えば、今まで悩んできて解決したことを書いている感じで。

 

最近もちょっと色々音楽活動で次のステップへ行かなきゃなと悩みが出てますね。

まぁ、次にすべきことはだいたい分かってるのですが・・・。

 

要は、ゆきさんの記事を読んで、そう言う「今現在の悩み」をストレートに書いて前へ進んで行くのも大事だと思うんです。

 

人間らしい、と言うか、それが自然、と言うか。

 

やはり「今」ブログを書いているわけなので、今の自分の気持ちと言うのは新鮮で一度きりなんです。

 

そのために音楽素材と合わせた音楽日記?と言う形態をとっていますが、 自分の活動の記録も残しつつ、何か役に立つことや自分の作った音楽素材、コンテンツを発信していけたらいいなぁと。

 

 

何回もこのブログで書いちゃってますけど、私は、好きな曲を、好きな時に、自由に作っています。

 

で、こんな自由なやり方でやってて、あと何が難しいの? 

って・・・。

 

やはり「続けること」です・・・。

 

 

曲にしても誰も「そうしろ、そうやって作れ、それじゃダメ」とか言ってないのに。

それでも自分から何かを作って発信するのってしんどかったり。

 

 

で、好きなことやってる癖に何でしんどいの?って。

しんどい理由

f:id:Andy_Hiroyuki:20170516190702j:plain

ずーっと曲を作り続けて、そして作らなかった時もあって、また作り始めて、を繰り返して思ったこと。

 

「習慣になってないから」

 

これがしんどい理由って答えに行き着きました。

 

好きとしんどいは違うんですよね。

充実度が違うだけで、好きでもしんどいことはしんどい。

 

好きなことばっかりやってる訳ではないし、むしろ好きなことをやるために本業があり、その疲弊した後に時間割いてやっている訳で・・・。

自分でも、ここは意志がないとやれないって最初は思ってました。

 

しかし、こうブログと組み合わせてからセットで考えるようになって、ある程度は習慣化できるようになったんですね。

 

するとパターンになってくるので、毎回毎回新しいことをやるような腰の重さは無くなります。

 

今ではやらないと不安になると言うか、やってないと気持ち悪い、自分じゃないみたいな感じなので、去年に比べて一歩進んだかなと。

 

まぁ、またその次のステップに来ているのでしんどい訳ですがw

 

同じことばっかりやっててもダメだし、その反面同じことをやることは最低限の大事なことだったりするので習慣化にでもしないと後者は継続できません。 

 

ブログも同じで、習慣にならなくなると書けなくなる。

記事って簡単に時間食われるんですよね・・・・まぁ私が毎回記事まとめるのが下手なだけなのですが (長すぎ)

 

かと言って毎日テキトーなこと書いてもいいか、って言われたら、毎日テキトーな不協和音で完成してない曲作ってアップしていいか? 

ってのと同じで・・・。

 

いいけど、それを許せない自分がいたりして、そういうのが一定の質にしないと公開できない、ってに繋がり、明日こそ、来週は・・・

 

って、次第にやれなくなるんですよね。

 

やれるんだけど、やる気がなくなるっていうか・・・。

それが言い訳で・・・。

 

で、誰もやれって言ってないし、更新頻度なんて人の自由だから、言い訳でも何でも無いわけで・・・で、それがやれなくなる理由。

 

毎日一曲、25日まで25曲作るってのを去年の12月やったんですけど、MAX2時間しかやらない、って決めてもめちゃくちゃしんどかったです。

2時間でさえ楽しいのは最初の一週間。

好きに作っていいのに、一日2時間もやることが大変だと悟りました。

まぁ仕事もあるし、リズムを自分以外の要素で崩されることもあるので難しいのは当然で・・・。 

 

結局は、とにかく目的が毎日作る、って決めてたからやれてただけで、それなかったらやれてない。

ストックして予約投稿なわけじゃ無いから焦る。

 

そう、自分は天才でも何でも無いんだから

 

決めないとやれない、って。

最近思うこと

何でもそうですけど、

 

決めて完成させたら、とにかく曲というものは出来ていく。

 

なんかちょっと切ないんですけど、世の中そんな感じというか。

何もしなくても過ぎていく、んですよね。

 

その中に自分がドワーーーって入り込んでいくかどうか。

 

それだけ、というか。

 

何もしなくても時は過ぎて行きますし。

 

とにかく作る、作る、作るしかないのかなって。

 

毎日ちょっとやる方が結果的に進んでるし、たくさん作れるんだろうな。

   

今日も作ろう。よし作ろう、なんか作ろう。

最後に

さっき即興で作りました。

何もやらないよりはマシかなって。

出来立てほやほや曲です・・・聴いてください (^^

Claudia 

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます) 

 

今の自分にとっては、ブログも作曲と同じくらい大事なのでうまく組み合わせて発信していけれたらと思います。