ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【近況】RPGツクールVXace『2人の最後の物語 (仮)』BGM進歩状況①

素材記事ばかり連投しているので、たまには近況でも・・・。

素材サイト用とは別にゲーム用のBGMを作っています。

ツールはやはり、RPGツクールVXace です。

以前、似たような話がありました・・・・

この記事↓

andy-hiroyuki.hatenablog.com

 

アメリカに住んでる友人のプロジェクトで、ファミコンテイストの音楽を作っていましたが・・・はい、言わんこっちゃないですね、一時休止中・・・。

一応そのプロジェクトは継続中ですが、それとは別のゲームを製作中です。

彼曰く、the last of us をRPGで作るとか言い出しまして・・・

 

私「確かあのゲーム、すごいやつじゃない?

彼「おう、すげーぞ、俺もどハマりして何周もプレイしとるでな。

私「で、それ作ってどうするのよ。

彼「馬鹿野郎、好きだから作るんだよ敬意を込めてな。俺がこのゲームをRPGツクールで作りたい、ってのを表現する。で、お前BGM作ってくれ。

私「お、おう。いや、でも俺そのゲームやってないしな。

彼「だろうな、ま、逆に原作プレイしてない奴がどんな曲作ってくんのか楽しみだわ。

私「いいけど、曲は原作のアレンジにするとかじゃないでしょ別に?

彼「そうだな、てか同じにできんやろグラフィックも表現もちゃうし。

私「だわな。よーわからんけどとりあえずやってみるか。

f:id:Andy_Hiroyuki:20170511094515j:plain

私は the last of us をプレイしてないのですが、多分元はアクションゲームなはず。

確か作曲家の光田さんが当時ブログで絶賛してたのは覚えてる。 

 

「原作プレイしとらん奴がどんな曲作ってくるか楽しみだわ」

とか言ってたので、あえて私も参考に動画は見ずにグラフィックだけ見てイメージして作ってみました。

ってもツクールのグラフィックで作るんだから参考にならんかもですが・・・。

どうやら元は殆ど環境音中心のアンビエントらしい・・・。

(彼はこの作品が超好きらしくかなり真剣に作ってる)

彼のゲーム専用に作っているので素材用ではないのですが、興味がある方は聴いてもらえると嬉しいです (^^

いや、4曲も聴くのだりーよ!って方は半分でも聴いてください!!^^;

デモ曲

フィールド

アンビエント、環境音系らしい、という情報の元に制作。

採用か不明だけどひとまずフィールドのBGMとして使っている模様。

通常バトル

通常バトルって一番聴くから大変なんですよね。

ラッパの不協音をこの世界での危険音としてところどころに入れてます。

ボスバトル

ボスバトルは通常バトルをメタルにアレンジしたもので、ゲームで通常バトルのアレンジと気づくと結構おおっ! てなるんじゃね?・・・という話に。

メタルなので思いっきり V-METAL 使ってやりました。

バトル勝利

勝利BGMは「この退廃した世界観での安心を表現してほしい」というオーダー。

つまり彼曰く

「あ〜くれぐれも普通にありそうな勝利テーマを作るんじゃね〜ぞ〜」

なんかちょっと怖いけど一応生き延びることが出来た、という勝利BGMを作ってみましたが・・・この曲さっきボツになりました。

「あ、経験値って概念はねーからすぐ画面閉じるで10秒以内にしてくれ〜」

ならそれやっぱジングルかSEやないかい。

オーダーに答えるのは難しいですねぇ・・・(楽しいけど^^;)

最後に

今回も完成するか不明ですが、短めにまとめると言っていたので多分するでしょう。

というわけで、ダメ出し喰らいながらじゃんじゃん曲作ってます♪

-続く-