ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】癒し、穏やか、青空『舟旅』イージーリスニング/リラックス音楽

f:id:Andy_Hiroyuki:20170502191414j:plain

漕いで漕いで

あてもなく海の散歩

孤島の周りをぐるぐる

それだけで楽しい

そんな舟旅 

舟旅

別に漕がなくてもどこかへ流れていく、海に導かれて・・・

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます) 

ちょっとサウンド話

アクアシリーズ6作目。

同じ音色でちょっと工夫して似ているようで違った雰囲気を作っていると、音楽の三大要素、メロディ、ハーモニー、リズムって大事だなぁとつくづく思います。

言ってしまえばファミコン音楽と同じで、矩形波、三角波、パルス波、ノイズ、のように音色の種類に縛りをかけている分、工夫が必要になってきます。

このシリーズの場合、海や水、海底などをテーマに音色を固定しているのですが、それでも手グセだけで作ると同じものになってしまうので奥が深いです。

とはいえ、同じになろうが難しく考えずに即興でどんどん量産していきたいと思います。 (てかどれ聴いても同じやん、ってのがある意味いいのよね・・・)

日記

マスターキーボードとは、と最近よく考えます。

RD-700NX から KOMPLETE  KONTROL S88 に変えたのですが、両方の鍵盤を弾き比べし直したりして、自分にもたらす感覚やフィーリングの違いなど何回か比べ直してます。

やっぱ好き好き。

別にフィジカルコントローラーをあまり使わないスタイルの人もいますし、やはり自分の作り方、というものを確立しないと鍵盤変えても特に大きな意味が無いですね。

3年以上も作曲してきてその方法で作ってきたので、今更スタイルを変えるのはやはり難しい。てかどういうプロセスで完成にたどり着きたいかだけ。

うーん、このことはまた色々とまとめて書きたいです。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣