ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】奇襲、ピンチ、崩壊、脱出『戦火』ファンタジーRPG/ノベル

f:id:Andy_Hiroyuki:20170421185749j:plain

Photo by USDAgov

騎士「はぁはぁ、何なんだあの魔道士、バケモノか!?

ドワーフ「信じられん、あんな魔力見たことないぞ、悪魔かよ...

術師「ふぅ、明らかに大魔道士クラス以上の称号を持った使い手ですね、しかしあの魔力は何か裏がありそうです。人が習得出来るレベルの力を超えています。

女騎士「ちょっとー!! お気に入りのオートクチュールが焦げちゃったじゃない〜もぉ最悪っ!! 

ドワーフ「小娘、死ななかっただけでも強運だと思え、さっきのやつ一歩間違えば塵だったぞ。

騎士「てか何でそんな高級なもんアーマーの下に着てんだよ。

女騎士「 いいじゃないオシャレなんだから〜 ずっと前に盗賊の巣からぶん盗ったのよ♪

ドワーフ「お前ホントに騎士か・・・実は盗賊なんじゃねーのか?

女騎士「うるさいなー!! いちいち一言余計なのよアンタは!!

術師「みなさん!! 散ってください!! 来ます!!

三人「うわぁーーーーー!!!!!

戦火

紅蓮の魔道士、悪魔の化身か・・・!?

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます) 

ちょっとサウンド話

短いループですが、最後までスネアの音に拘っていて、2音色重ねてリバーブやEQでイメージする音に近づけるのに苦労しましたね。

スネアやキックだけ異常に拘る手法といえば、聖剣伝説2、3などの菊田さんのサウンドですが、ああいう特徴的なサウンドライブラリーを持てると曲に個性を出せるからいいなぁと思います。

シンセストリングスのハーモニーは規則性を無視して、即興で弾いたものをそのまま採用しましたね。

やはり即興演奏は、勢いで意外なハーモニーやフレーズを生むことがあるので積極的に使っていきたい録音方法ですね。

日記

なんかはてなブログの見出しのショートカット (⌘+数字) が使えなくなってるんですけど、変わったんですかね・・・? すごくメンドくさいし、h2がHTML編集から変えなきゃいけないので戻してほしいな (すいませんPC弱いので)

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣