ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

『ロマサガ3』が『PS Vita/スマホ』にて遂にリメイク!! 3はシリーズで一番好きなナンバリング

f:id:Andy_Hiroyuki:20170328192933p:plain

http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/

遂にロマサガ3がスマホ、PS Vitaでリメイクされるようです!! 

配信日はまだ未定のようですが、仕上がりはロマサガ2のような感じになりそうなので非常に楽しみです。

公式サイトはこちら

www.jp.square-enix.com

 

ファミ通さんサイト

www.famitsu.com

 

4gamerさんのサイトが詳しいですよ。

www.4gamer.net

サガスカーレットグレイス、ロマサガ2の時のように酒コラボするみたいです。

この調子だとサガフロンティアもいきそうですねw

ロマサガ3に対する想い

ロマサガ3は8人の主人公の中から一人選び、自分だけの物語を作れるところが魅力的なフリーシナリオRPGです。

何人かの主人公は、前半のオープニングまで同じ時系列で進みますがそこが終わればフリー。当時小学生で、どこへ行けばいいのか分からない、と言うあの感じがすごく良くて、何度も最初からやり直したりしてましたね。

一度クリアしたり、術効果や派生技、宿星など色々なことを理解していくと好きなキャラで何度も最初からプレイしたくなります。全く違う面子でパーティを組んだり、絶対に斧なんて使いそうにないキャラにあえて斧を装備させたり。

そう言うギャップを楽しんだりできるのも本作ならではですね。

私は術を使うトーマスが一番好きなキャラでした。術は通常攻撃でも絶対にMPを1消費するので、王冠がついて初期技が通常攻撃のように使えるようになる頃が嬉しい。

そして術、技レベルが上がるとアクションに変化が出るのも楽しみでした。

ラスボスをクリアするよりも、後半まで進めるのが楽しいんですよね。

スーファミのロマサガシリーズでは最後の作品ですが、それだけで完成度は一番高いし登場キャラクターも個性的なのばかりです。

あぁ、またプレイするきっかけが出来てホント嬉しい。

気になるリマスター

ぶっちゃけロマサガ2のリメイクと同じ方向性かなぁと思ってます。

やっぱりスマホもいいですけど、ロマサガ2も Vita でプレイしたので今回も私は Vita でやりたいと思います。

背景グラフィックを一新して、キャラなどは当時の面影を残す感じかな?

今度は効果音だけはしっかり最初からバグなく仕上げて欲しいですねw

また追加情報が上がったら、速報書きたいと思います。

ロマサガ関連の記事

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com