ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】神社、伝奇、ホラー『鳥居』和風曲/日本風

f:id:Andy_Hiroyuki:20170102163225j:plain

まるで鬼のような

異世界への入り口

没後の鳥居は

不気味に満ちている

もう、後戻り出来ない

鳥居

聖なるシンボル、それとも・・・

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)  

 

ちょっとサウンド話

ピアノやギターなどでメロディと弾く時、通常はドレミファソラシドと呼ばれる「音階」を使いますが、琴はそれとは違う音階、というかチューニングがあります。

代表的なものだと、平均調子、古今調子などがあるようですね。

この調子と、通常の音階を混ぜて「和風」という雰囲気を作っていきますが、ポップスの曲みたいに作って音色だけ和楽器に変えるのとは勝手が違うようです。

この曲は伝奇モノのノベルゲーム、脱出ゲームで流れてそうなイメージですね (^-^;

日記

鳥居って赤いイメージがありますけど何か意味があるのでしょうか?

ちょっと調べたところ、朱色は魔力を抑える力、災害を防ぐ力があると考えられたみたいですけど、実際どうなんでしょうね。朱色じゃない鳥居もありますけど。

単純に昔は朱色しかペンキっぽいのが無かったのかなって思ってましたが・・・。

こういうことって改めて調べないと不明だったりするので、日本に住んでいながら日本のことを何も知らないんだなーっと思ったりします。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣