ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【攻略】Vita サガ新作『サガ スカーレット グレイス』プレイ日記【ウルピナ編②】マリガン神殿〜シルミウム

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150659j:plain

Vita で登場した新作サガ。今回は、マリガン神殿〜シルミウムを攻略していきます。

バトル中心の内容になっていきますが、徐々にバトルの難易度が上がっていき少しずつ作戦を練ったりする楽しみが増えてきました。相変わらずゴリ押しですが。

前回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

次回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

目次

前回のあらすじ

ユラニウス家の令嬢 (姫剣士)「ウルピナ」は、ロニクム州の拠点シルミウムの周辺探索を兄アントニウスより任せれるのですが、しばらく探索していると、北の大地に大穴が空き巨大な大蛇が登場。

護衛のモンドを中心とした仲間たちと共に、大地の大蛇をぶっ倒し安心したのも束の間。キャスリン砦、シルミウムで黒旗が上がり何者かに拠点が占領されてしまう。

で、今その異変が起きたシルミウムに向かうとこ。

マリガン神殿【試練】

シルミウムに向かう前にマリガン神殿に立ち寄ってみる。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221041443j:plain

 

あ、これボスだわ(汗) 報酬もすごいけど「HARD」なのでちょっと不安。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150701j:plain

まだ全滅は一度もしていないのですが、やたらボスはおろか「NORMAL」の通常戦でも倒せるか心配していますね。強いんだよおめーら。

 

迷っている時間はない、さっそく突入する。

ウルピナ「行くわよアンタたち。

一同「ほいさ!!

 

ん、あの変な神官ではなく綺麗なお方が登場です。

ウルピナと知り合いかと思いきや、お継母さまだということ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150703j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150706j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150708j:plain

どうやらシルミウムにいたところ、異変に気がついたアントニウスが脱出させた模様。

さすがイケメン兄ちゃん、お見事!!

しかし・・・

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150710j:plain

当然ながら妹であるウルピナは、兄ちゃん大好きマンなので今すぐ助けようと反発。

しかし今は無理だと言われ「ダダをこね始める」ちょっとこの絵は面白いよ普通に。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150712j:plain

ウルピナ「無理じゃないの!! 兄さまを助けるの!! 

継母「・・・汗

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150714j:plain

継母「ウ、ウルピナさん!?  冷静におなって! あなたがしっかりしなきゃ、ね?

かまわず説得する継母。いけ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150717j:plain

すると、やんのやんのやっているうちにマリガン神に会ってみろと助言。マリガン神は戦の神にしてユラニウス家の守護星神。

何か力になってくれるかもしれない。なら早く会おうぜ!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150719j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150720j:plain

いややっぱエセだったのかあのオッサンw どんな代打だよ。

こっからはお継母さんのペース。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150721j:plain

なんと、ウルピナの父ちゃんのマクシミアスに従事する以前はここの神官だったんですね、道理で手際が良いわけです。いやホントにあのエセ神官は何だったんだw 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150722j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150726j:plain

ただのお手伝いさんが実はスゲー重要人物だった、というのは今に始まったことではないが、継母が若干"くのいち"にも見えなくもなくなってきた・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150740j:plain

いやw やっぱり戦うのかよw てかさっきバトル表示してたのすっかり忘れてたw

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150741j:plain

試練とはどうせ戦いである。つまり「勝たねば加護は得られない」

つまりは、そう。どのみち戦って勝つしかない・・・試練とはバトル・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150742j:plain

名を背負うって大変、予期せぬ試練が次々と襲いかかる。どんと来い。

マリガン神戦

バトルは一戦のみ、その試練、受けて立つ!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220150750j:plain

ここでびっっくり仰天事項発生。

えぇ!? 編成画面の2ページ目にも護衛キャラいたww

お、おほん。紹介が遅れた、術使いのソロン、小剣使いのネッサである。

ふたりとも頼りになる存在なんだぜ? (た、たぶん) 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151005j:plain

いや〜キザな野郎ですねww でも好きなんですよね〜こういうキャラw しかしソロンは現時点で唯一の術使い。あとでちょっと入れ替えて戦わせよう。

 

ネッサはステータスを見ると悪くないのですが、他のメインキャラが結構バランス取れてるので入れ替えで使う感じでしょうかね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151006j:plain

かわいいから問答無用で絶対使う、ネッサはロマサガに出てきそうなキャラでいい雰囲気ですね。

バトル突入!!

おいおい、イトケンサウンド最強じゃねーか!! ロマサガ1のノーマルバトルのイントロのアレンジが流れてきた、これテンション上がるぞww 勝つしか無いな!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151012j:plain

マンティコア的なw 目がやばい。

マリガン斬り」ってのが気になる。どんな伝統な神技でしょうか。金棒の残像が先制で殴りかかってくるように見えます、怖い。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151015j:plain

とりあえずテキトーに選択して終了、いくぜ!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151023j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151024j:plain

れでぃ!!

このレディのロード時間が気になるという声も多いのですが、意外と思考の整理時間として良いんですよ。正直このあとの攻撃アクションの流れは相当早いので逆にここゆっくりでいいかも。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151028j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151031j:plain

おいおい、どんなけマリガン斬り好きなんだ。しかも金棒で斬るってww

モンド「下がってくだされ、一掃しますぞ!!!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151034j:plain

(ごめん、スウィングじゃ300%無理)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151036j:plain

ダブルアタックは要注意。結構ダメージ喰らう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151037j:plain

少しずつ敵も減って来たが、そろそろカタを付けなければ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151040j:plain

モンド「みな下がって、今度こそ一掃しますぞ!!! (いやだから無w)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151041j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151043j:plain

吠えた。いい加減遊んでる場合ではないので、前回覚えたとっておきの技を使う。

その名も「スパイラルチャージ」一撃必殺を狙っていく!!!

ウルピナ「モンド、任せたわ!!!

モンド「フフ、おまかせください姫。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151045j:plain

モンド「うおぉおおおお、みな下がれよーーー!!! (w)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151049j:plain

モンド「スパイラルチャーーーーージ!!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151051j:plain

ぶっ飛ばした。

ウルピナ「やるじゃない、見直しましたわモンド。

モンド「はは、朝飯前です。

 

ツィゴール「よし、一気に畳み掛けるぞ!!! 狙い撃ち!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151103j:plain

ウルピナ「トドメはわたくしが、はぁ〜〜〜音速剣!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151105j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151106j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151108j:plain

おお。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151109j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151110j:plain

倒した。ちょっと手こずったけどゴリ押しスパイラルチャージが効いたね。

約一名戦闘不能ですが・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151116j:plain

モンド「姫、相変わらずおいしいところを持っていかれますな。

ウルピナ「モンド、人聞きの悪いことを言わないでくださる?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151118j:plain

モンド「おお、やりましたぞ姫〜 HPが「2」も上がりましたぞ〜はっはっはww

ウルピナ「え、にぃ・・・!? (低っ) 

 

ベアトリス「・・・うぅ・・・ん?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151120j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151122j:plain

なんと気絶していたにも関わらず HP が上がりました。今作は倒れていても HP は上がるようですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151124j:plain

この絵だけ見るとまるで何事もなかったかのように HP だけ上がっている。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151125j:plain

戦利品は「鋼のお守り」でした。早速装備させよう!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151127j:plain

ボーナス報酬無理でした、というかあまり意識してなかったです。

しかしこれが条件ってことは相手にこの状態異常攻撃が効くってことでしょうね。スパイラルチャージではなく蛟竜波でもかませばよかったかな〜。まぁ次から状態異常攻撃も意識していこう。

試練を終えると、矢継ぎ早に現状を父ちゃんのマクシミアスに報告せよと助言。

ん・・・マリガン神はどうなった?? 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151141j:plain

ウルピナ「(いったい、何の為の試練だったのかしら)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151143j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151145j:plain

いや、どっから得たんだよその情報w あ、忍びの方でしたか、失礼。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151147j:plain

良かった、自分だけではなくウルピナも情報元が気になる模様。なんか怪しい感じ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151148j:plain

なんだかんだ疑ってても仕方がない。ひとまず父ちゃんが出陣していった先の「アスワカン」へひとっ走りするしかない。てか今作色々と名前が覚えにくいな・・・。

ロニクム、シルミウム、アスワカン、マクシミアス・・・ロクニムって言いたくなる。

こうしてマリガン神殿の意味不明な試練? を乗り越えたウルピナたち。どう力を貸してくれるのかは一切不明だが、ひとまずシルミウムに向かいたいと思います。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151153j:plain

ここじゃなくてどこかで力を貸してくれるんですかね?

シルミウム (占領)

シルミウムにたどり着きましたが、早速バトルっぽいです。EASY だからザコ戦かな?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151154j:plain

城に入るやいなや、謎の敵登場。そして謎のセリフを浴びせられる。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151156j:plain

ウルピナ「っな、中国語!?

モンド「姫様、中国語とはいったい・・・。

戦闘体勢に入る!! 腕がなるぜ!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151157j:plain

ウルピナ「みんな、今回の作戦はかなり斬新な作戦よ。

一同「おお、いったいどんな?

ウルピナ「その名も「スパイラル作戦」です!!

モンド「 ・・・(ニヤリ)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151159j:plain

ツィゴール「おい、スパイラル作戦ってなんだと思う?

ヤマト「いや、自分にも・・・あ! 多分「いつものやつ」じゃないですか??

モンド「おい、何をこそこそ話している、下がれ!! 吹っ飛ぶぞ。

二人「〜〜〜っっ(汗)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151200j:plain

モンド「姫様もちょ〜っとワシに甘え過ぎですな。いやしかし素晴らしい作戦だ!!

はぁああああ〜〜〜〜〜〜〜

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151213j:plain

どーーん!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151217j:plain

モンド「どりゃーーー!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151219j:plain

モンド「はぁあああ〜〜〜スパイラルチャーーーーージ!!!! (はぁはぁ)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151220j:plain

ウルピナ「やったわ、大成功ね。

モンド「はぁはぁ・・・汗汗汗

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151222j:plain

きゃぴきゃぴしてたら HP が上がりました。ナイス作戦でした。防御してました。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151240j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151241j:plain

なるほど、入れ替えをして控えさせておくと2戦闘ごとに LP が1回復するようですね、さっきベアトリスが LP 減ったから、しばらく術士のソロンを入れてみようかな。

謎の戦闘員を倒したウルピナ (モンド) たち。一旦引くぞとモンド。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151244j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151245j:plain

ダダが始まりました。どんなけ愛され兄ちゃん。羨ましいですね。すごい世界です。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151247j:plain

お継母と同様、今は一刻もはやくマクシミアスに伝え合流するのが先決だと言う。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151249j:plain

ウルピナ反論。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151251j:plain

案ずるなとモンド。アントニウス舐めるな、とモンド。さっきの作戦にちょっと怒りを隠せないモンド。

ウルピナ「わかったわ (さっきの作戦まずかったかしら・・・)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151252j:plain

モンド「そういうことです、しっかりと現実を見ていきましょう姫。

ウルピナ「あんたね・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151254j:plain

モンド「ま、まぁ姫には姫の出来ることがあります、気を落とさず次へ進みましょう。

ウルピナ「あのね、あんたが気を落とさせたんでしょ、もう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151258j:plain

というわけで、キャスリン峠を越え、一刻もはやくアスワカンへ急ぐことに。

やたらシルミウムとルーグ周辺に魔物が出現し始めた。ヤバイぜ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151302j:plain

土人形ってことは何か普通のモンスターじゃ無いってことかな。気になる。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220151304j:plain

ひとまずこのエリアで行ってないところをもう一度探索するとしよう。  

感想

前回からいきなり野に放り出された感がありましたが、正直やり残してる部分や行く順番でお目にかかれないイベントなども出てきそうです。

そこはどうしても一度目の初見のプレイ日記では無理なのですが、どんな感じの雰囲気かだけでも伝わると嬉しいですね。二週目とかどんなけ面白いのこれw 

明らかにロマサガを踏襲した新しい面白さとバランス。

フリーシナリオっていうのはどこから攻略していいのもありますが、序盤はどうしても行動エリアが限られてきます、ただそれを加味しても面白い。

ずっとバトルしてても良いですし、ボス戦の HARD クラスの敵で強力な技を閃くまで粘っても良いんですよ。

大筋のイベントやシナリオはあるものの、それに影響を受けない程度で細かく小さなイベントが盛り込まれている部分は完全にロマサガ。

今回は思いのまま攻略していきますが、あきらかに周回プレイ必須。

ロマサガ時代の熱い思いが蘇ってきました。

 

次回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

PS Vita サガ スカーレット グレイス (特典あり)

サガ スカーレット グレイス サウンドトラック