ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】流れ星、ロマンス、星空『Shooting Star』クリスマス音楽

f:id:Andy_Hiroyuki:20161218181127p:plain

流れ星

その一瞬を輝くために

儚くゆく

それはまるで

生きとし生けるものの

人生のよう

Shooting Star

誰がための人生、それは言うまでもなく、あなたのもの

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます) 

 

日記

Advent Calendar 18日目

音色は同じでメロディやフレーズ、これらを少し変えただけの似たような曲を複数作る場合があります。

今回クリスマス、冬などをテーマに取り組んでいる楽曲にも、複数似た雰囲気のものが混在しています。

「毎日作ってるけど毎回どれも曲が似ていて、何の曲か覚えてない・・・ネタ切れ?」

こういうのが実は狙いであったり・・・。

1曲気に入ったものがありリピートしたいけど、一曲だけでは飽きるからこれの少しフレーズが違うバージョンをもっと作って欲しい。

素材サイトを作ってくれている友人の要望がこれであったりするのですが、作業用で聴けるように極力最低限の音だけで構成して欲しいという。

しかし曲を作る身としては、毎回少しでも聴き映えを意識してしまい、少なからず音を足してしまうのでなかなか難しいものです。

音が少なくとも、なるべくリピートしてても飽きないように工夫したいものです。

音の強弱、複数の音色のフレーズの拍、小節をズラして重たり、アクセントを意図的にズラす、、など。

とにかく「ランダム感」を作り出すことを意識しています。

でもこういう話聞くとつまらなくなるので、曲の解説ってあまり好きじゃありません。 

正直どうやって作ったかは知らないほうが面白いとは個人的には思います。

でも知る楽しみも確かにあります (どっちやw)

やはりちょっと解説するくらいのバランスが良いかも (^-^;)

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣