
ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

ロマサガ2『スマホ版』の【プレイ動画/最新画像】がついに公開

f:id:Andy_Hiroyuki:20160308123652j:plain

https://twitter.com/Romasaga2_PR?ref_src=twsrc%5Etfw

ロマンシングサガ2 の「スマホ版」のプレイ動画、最新画像が公式Twitterより順次公開されていますね。まだ見てない方はチェックしましょう!

スマホ版の動画

スマホの操作性は快適そうで非常に期待が高まります。シンボルエンカウントなので、そのままダッシュ出来るのはありがたい。あとはバグが発生しないことだけかな〜(汗

サウンドもアレンジされると思っていましたが、当時のベースである「リマスター版」のままのようですね。バトル画面を見る限りやはり効果音が若干変わっているのが気になります。

最新スクリーンショット

今回公開された最新画像は追加ダンジョンの画面の様です。

f:id:Andy_Hiroyuki:20160308123652j:plain

https://twitter.com/Romasaga2_PR?ref_src=twsrc%5Etfw 

もはや一見するだけではどこの画面なのか分からないくらい綺麗なグラフィックになっていますね。こちらは「アバロンの園」という新施設のようで、施策すると帝国の収入が増えるみたいです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20160308124229j:plain

https://twitter.com/Romasaga2_PR?ref_src=twsrc%5Etfw

2010年に配信されたモバイル版のコンテンツである追加ダンジョン「追憶の迷宮

f:id:Andy_Hiroyuki:20160308124638j:plain

https://twitter.com/Romasaga2_PR?ref_src=twsrc%5Etfw

相変わらず所持金のMAX額である1万クラウンを要求するの好きだね? (笑)

f:id:Andy_Hiroyuki:20160308124215j:plain

https://twitter.com/Romasaga2_PR?ref_src=twsrc%5Etfw

「ロンギット海よりもひろい心をお持ちで!」これこそまさに"ロマサガを感じさせるテキスト"だなぁと思います。ロマサガのセリフはこうでなくっちゃ。今作では「忍者」という新クラスも登場するみたいです。体術が得意な模様。

f:id:Andy_Hiroyuki:20160308125536j:plain

https://twitter.com/Romasaga2_PR?ref_src=twsrc%5Etfw

もう一つの新クラスは「陰陽師」で、冥術を得意とする模様。冥術をとるか、サラマンダーをとるか悩みます。まぁやはりサラマンダーかな。

環境設定

f:id:Andy_Hiroyuki:20160308121303j:plain

https://twitter.com/Romasaga2_PR?ref_src=twsrc%5Etfw

環境設定」のコンフィグ画面の画像も公開されました。このように開発陣による"蛇の生殺し攻撃"が続きますが、早くプレイしたいです。いよいよ3月24日に配信されるとのことなので現在は最終調整と言ったところでしょうか。

徐々に画像や動画が公開されてきましたが、私としては、是非「Vita版」をTVに繋げて大画面でプレイしたいですね。

最後に

私が今回期待しているのは「ロマサガ2」のリメイクだけでは無く、このリメイクの成功によって実現されるであろう「サガシリーズ全てのリメイク化」です。初代サガシリーズはもちろん、「ロマサガ1」「ロマサガ3」「サガフロンティア」なども、当時のイメージを壊すこと無く新しい要素を取り入れつつも、最新の技術で蘇らせて欲しいですね。

ロマサガ、Vita 関連商品はこちら

オススメ記事セレクション 

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com