ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

ゲーム作曲家 伊藤賢治氏プロデュースの「聖剣伝説」生誕25周年LIVEが開催された模様

f:id:Andy_Hiroyuki:20160202112311j:plain

http://www.famitsu.com/news/201602/01098469.html

2016年1月30日に中野サンプラザホールにて「聖剣伝説」25周年のライブコンサートが開催されたそうです。ステージの中央にイトケンさんを迎え、左右にバンドとストリングス隊がいる豪華なステージですね。 

 詳細はこちらより

www.famitsu.com

ライブコンサート

ゲーム画面を映し出す巨大なスクリーンをバックに、聖剣伝説の名曲たちが演奏者たちよって奏でられて、ファンのみなさんも本当に幸せな時間を過ごせたのではないでしょうか? イトケンさん自らがピアノで弾く「Rising Sun」は、聖剣伝説の楽曲の中でもイトケンさんが一番好きな曲だそうです。この曲は当時自ら開発に「この場面で流して欲しい」とまで拘ってオーダーしたそうです。「Rising Sun」は聖剣伝説のオープニングを飾るメインテーマ。ピアノで弾いてもオーケストラでアレンジされても本当に良い曲ですね。

フィールドテーマでもある「果てしなき戦場」「聖剣を求めて」などはバンドアレンジを中心にとても盛り上がったようです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20160202121537j:plain

バトル曲の生演奏の盛り上がりは凄まじそうですね。特にストリングス隊が生で参加している地点で凄いアレンジになっていそうです。こういうDVDをゲームの特典などで付けて欲しいな。

聖剣シリーズの作曲者トーク

イトケンさんが聖剣伝説の作曲を終えて、次のプロジェクトの「ロマサガ」と「聖剣2」どっちをやりたいかと植松さんから訪ねられ「聖剣がいい」と言ったものの、「サガやっとけ」と半ば強制的にサガシリーズをやることになったみたいです (笑)

当時入社した菊田さんが聖剣2の音楽を担当することになるのですが、こういった経緯だったんですね。ずっとなぜ聖剣2はイトケンさんじゃないんだろうと思っていました。下村さんがレジェンドオブマナを担当することになった経緯などもレポートされてるので、是非ファミ通さんのサイトもチェックしてみて下さいね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20160202115330j:plain

http://www.famitsu.com/news/201602/01098469.html

左からレジェンドオブマナの下村陽子さん、聖剣伝説2.3の菊田裕樹さん。聖剣シリーズの作曲家3人のトークは本当に楽しそうですね〜

聖剣伝説の開発者トーク

まだイトケンさんがスクウェアに入りたての頃、FFの作曲家で有名な植松さんからゲーム音楽の作り方から考え方まで、色々と教わっていたみたいです。聖剣伝説はそんなイトケンさんが初めて全楽曲を任されたタイトルなので、他のタイトルよりも思い入れが強いのは有名な話。

聖剣伝説の生みの親である石井浩一さんも当時まだ27歳だったそうで、少数の開発者たちによって作られた聖剣伝説は、誰一人欠けても完成は叶わなかっただろう、とおっしゃられてます。何度も何度も曲をボツにし、ようやく曲のOKが出たときの嬉しそうなイトケンさんの顔を久々に思い出した、と当時を振り返っていますが、数々の名曲たちはリテイクを重ねた先にある賜物なんですね。

当時の思い出を楽しく語られている姿が本当に感慨深いですね。あれから25年ですか...。

f:id:Andy_Hiroyuki:20160202113028j:plain

http://www.famitsu.com/news/201602/01098469.html

左から聖剣伝説のリメイク版などで指揮をとる小山田さん。原作生みの親の石井浩一さん。もうすぐ発売されるリメイク版は多くの期待が寄せられています。発売は2月4日。

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,400

20th Anniversary Medley

こちらの映像は、聖剣伝説20周年の音楽大全集に付属しているDVD映像で、聖剣伝説シリーズのメドレーをオーケストラアレンジで演奏しています。まだ聴いてない方は是非聴いてみてください。

 

なかなか公式で聖剣伝説のオーケストラ映像などは見れないのでこれは嬉しいですね。

最後に

今回は25周年記念のゲームコンサートでしたが、音楽にも負けないくらい開発者トークも盛り上がったようですね。リメイクの開発を担当している小山田さんのインタビューによると、聖剣伝説は3のリメイクも反響があればしたいとのことで、さらには聖剣伝説5の開発も諦めていないそうです。これは久々にとても楽しみです。また名作を生み出して頂きたいですね〜。

この他、もっと詳しくレポートされてるので是非ファミ通さんのサイトをチェックしてみてくださいね。

よろしければこちらもどうぞ。

andy-hiroyuki.hatenablog.com