ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

初代『聖剣伝説 FF外伝』が『PS Vita/スマホ』でリメイク決定!! 発売日は2月4日

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ついに『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』が2月4日に『PS Vita/スマホ』にてフルリメイクで配信されることが決定した。早速公開されている画像を元に色々振り返ってみようと思う。

追記:配信スタート開始!!

リメイク版『聖剣伝説 -FF外伝-』PS Vita/スマホ にて本日配信スタート!! 

詳細はこちら

www.famitsu.com

聖剣伝説とは?

ゲームボーイ用ソフトととして1991年6月28日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたアクションRPG。「マナの樹」と「聖剣」を巡り主人公、ヒロイン、シャドウナイトを始めとした様々なキャラクターが活躍する感動の物語。"ファイナルファンタジー外伝"という位置付けで登場した本作は、グラフィック、音楽、シナリオ、操作性ともに文句無しの完成度を誇る国内にとどまらない多くのファンを生み出した名作中の名作。

現在まで様々なプラットフォームにて派生、シリーズ化されている元となるこの初代聖剣伝説は、ロマサガシリーズの作曲家で有名な伊藤賢治氏の記念すべきデビュー作品でもある。今作のサウンドアレンジにも是非注目したい。

売り上げ本数は45万本にも及び、まさに伝説のアクションRPGといっても過言では無いレジェンドオブアクションRPG(意味一緒やないかいw)、それが聖剣伝説。当時夢中になった多くのファン、そして今作で始めて知る現世代の若者も含め、全てのRPGファンにオススメしたい最高のRPGである。

公式サイトはこちら

www.jp.square-enix.com

目次

聖剣伝説の特徴

聖剣伝説は"レベルアップ"という概念は存在しているが、レベルアップ時に成長パラメーターを「戦士タイプ」「賢者タイプ」など、自分で好きなように振り分けることが出来る"自由度の高い育成"が特徴。力なら攻撃力、体力ならHP、知性なら魔法威力やMP、精神なら技ゲージの溜る速度に影響するなど、主人公を自分の戦略性に合わせて自由に育成させれる点が多くのユーザーを飽きさせない要因となっている。

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http://www.famitsu.com/news/201512/24096150.html

HPとMPゲージの下にある「技ゲージ」をMAXに近づけるほど、基本攻撃力に溜めたゲージ分の威力が付加される。魔法にも影響するので、ゲージをMAXにしてから回復すれば回復量は増加するなど、工夫を凝らせば少ない消費で威力を最大化できるのも特徴。また、装備している武器によっては特定の技が発動する。

マナの樹を巡るストーリー

主人公とヒロインの行く先に登場する「シャドウナイト」と「ジュリアス」。マナの樹に触れると永遠の力を手にすることが出来るのだが、それに付けてそれぞれの企みを持つ2人。シャドウナイトと主人公は、マナの樹とヒロイン、そして聖剣を巡り戦うこととなる。

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http://www.famitsu.com/news/201512/24096150.html

敵や仲間になるキャラクター意外にも、間接的に主人公を助けてくれる者たちが色々登場する。新たにデザインされた世界で、個性豊かなキャラクターたちがそれぞれの目的や希望を持って主人公と出会い、壮大なストーリーを紡いでいく。

個性豊かな登場キャラクター

主人公の行く先には死を避けて通れない場面が多く、死別したキャラクターの想いを背負いながらも物語は進む。最初に仲間になる今作のヒロインは、回復魔法で主人公をアシストしてくれる頼もしい女の子。重要な使命を背負っている女の子は、宿敵シャドウナイトからも常に狙われるという過酷な運命を持つ。

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http://www.famitsu.com/news/201512/24096150.html

この他様々な特殊能力を持つキャラクターが入れ替わり登場し、主人公を助けてくれる。仲間は基本的に攻撃を受けても死なないので、プレイヤーは安心して自分の動きに集中することが出来る。ヒロインのように回復しかしない仲間も入れば、強力な魔法を使うキャラもいたりと、アシストするキャラによって戦闘の難易度に影響が出てくる。

多彩な武器によるアクション性

聖剣伝説の最大の面白さは、様々な種類の武器を操れることである。剣だけでなく、バトルアックスやフレイルなど特殊な攻撃の型を持つ武器が登場する。地形や敵の位置によっては剣が当たらない時など、攻撃レンジの異なる武器を複数操りながら攻略していく面白さがある。

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http://www.famitsu.com/news/201512/24096150.html

ストーリーが進むにつれて、移動マップ上においてアイテムや武器の特性を活かした移動手段が登場する。向こう岸に渡る時や、草や木を刈りながら進んだりと、武器には攻撃手段意外の用途も用意されている。また、それら一連の動作がマップデザインのリアル性を高めているのが分かる。プレイヤーには工夫と発想、そして知恵が求められる。

チョコボ

もちろんFF外伝なので...あどけない可愛らしさがたまらない「チョコボ」も登場。ドット絵でも十分可愛かったチョコボが、リメイクによってさらに表情豊かに。その可愛らしい姿で今回も主人公をサポートする。アレンジされたチョコボのテーマも楽しみの一つ。

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"ファイナルファンタジー外伝"という位置付けである本作のみに登場。本作以降は登場しなくなるが、代わりに海、空などの移動をサポートしてくれる様々な生き物がシリーズ以降は登場するようになる。是非シリーズ全てのリメイクにも期待したい。

登場キャラクター

聖剣伝説のメインキャラクターを簡単に紹介します。

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http://gameline.jp/news/game/seikendensetsu-finalfantasy-gaisen-seisakukettei/

プレイヤーが操作する主人公。様々な武器と魔法を操りながらマナの樹を目指す。

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http://gameline.jp/news/game/seikendensetsu-finalfantasy-gaisen-seisakukettei/

今作のヒロイン。マナの樹と共に大きな使命を背負った女の子。回復魔法が得意。

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http://gameline.jp/news/game/seikendensetsu-finalfantasy-gaisen-seisakukettei/

ジェマの騎士と呼ばれるかつての英雄。主人公を新たなジェマの騎士へと導く。

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http://gameline.jp/news/game/seikendensetsu-finalfantasy-gaisen-seisakukettei/

弟思いの優しい女性。かつて主人公と共に奴隷剣士としての毎日を過ごしていた。

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http://gameline.jp/news/game/seikendensetsu-finalfantasy-gaisen-seisakukettei/

マナの力を我がものとしようと企むグランス公国の王。凄まじい剣の腕を持つ。

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http://gameline.jp/news/game/seikendensetsu-finalfantasy-gaisen-seisakukettei/

グランス公国の魔導士。シャドウナイトと共にマナの力を手にしようと企む。 

最新トレーラー

新たに書き下ろしされた魅力溢れるキャラクターと世界観、メインテーマである「ライジングサン」と「果てしなき戦場」のアレンジがついに登場。軽快なアクション性を持つバトルや迫力満点のサウンドエフェクト、トレーラーを見ただけでもかなりの期待を持てそうだ。

オリジナル版を振り返る

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http://ffdic.wikiwiki.jp/?FrontPage

ゲームボーイならではの味わい深いシンプルなメニュー画面。聖剣伝説はここから始まった。

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http://blogs.c.yimg.jp

名前を入力するといきなりバトルから始まる。プレイヤーは有無を言わさず強制的に戦闘を強いられる。

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http://terravideo.tv/

ファンファーレとお馴染みのセリフと共にレベルアップ。成長タイプを選ぶ時のこの嬉しさよ。

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https://www.youtube.com/watch?v=0fuSdleEcyg

チョコボが活躍するステージ。相変わらず可愛い。お尻フリフリ♪

こちらの動画ではファンによってアレンジされた楽曲と共に、当時を簡単に振り返る事ができる。 

携帯電話アプリ版

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http://dic.nicovideo.jp/

美麗なフルカラーで蘇った聖剣伝説。オリジナル版に忠実なリメイクが施されている。

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http://www.famitsu.com/

グラフィックがパワーアップし、バトルなどを始めとした様々な演出力が向上している。

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http://news.mynavi.jp/

きゃわえぇ〜なぁ〜チョコボ♪

新約 聖剣伝説

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http://game2i.com/sinyaku_seiken_densetu.html

ゲームボーイアドバンスにて全く新しい設定で蘇ったリメイク作。オリジナル版を「旧約」という位置付けにし、「新約」として登場した今作はその設定から両賛否が大きく分かれた。

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http://game2i.com/sinyaku_seiken_densetu.html

グラフィックは向上しているものの、インタフェースは聖剣2以降に近い感じになっている。

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http://game2i.com/sinyaku_seiken_densetu.html

新約の特徴としてはヒーローに加えてヒロインも主人公として選択出来るようになっている部分だ。ヒロイン視点でのシナリオも含め、オリジナル版経験者でも全く新たな気持ちでプレイ出来るようになっている。

イラスト

オリジナル版のイメージイラストを手がけた「米田仁士」氏のイラストを少しだけ振り返る。

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http://dqw.main.jp/

メインキャラクター4人。主人公とシャドウナイトのイメージカラーがハッキリと分かる。

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http://2u.pacn.ws/

オリジナルサウンドトラックが廃盤になり、後にゲームサウンド版とアレンジ版がセットになり発売されたサウンドトラックのジャケット。チョコボに乗り砂漠をゆく印象深いデザイン。

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http://www.rpgfan.com/

オリジナルサウンド集を「服部隆之」氏がアレンジしたオーケストラバージョン「想いは調べにのせて」のジャケットイラスト。各トラックごとに副題テーマを定め、服部氏の解釈にてメドレー形式でオーケストラを展開する。素晴らしいアレンジで多くの人に聴いて欲しい。

最後に

聖剣伝説はファイナルファンタジー外伝として制作されたが、現在でもオリジナル版の評価は非常に高いものとなっている。当時のスクウェアを代表する作品でもあり、特に初代をプレイしたオリジナルユーザーにとっては、今回のリメイクの方向性に寄せられる期待にも賛否両論になると思われる。サウンド面に関しては問題は無いが、やはりゲームシステムよりも「グラフィックデザイン」で好みが分かれるところだろう。

ぜひオリジナル版とリメイク版、それぞれの違いや進化を楽しみながら当時を振り返りつつ楽しみたい。

おすすめの聖剣伝説サウンドはこちら

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