ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

ゲーム音楽アレンジ【ロマサガ2 -ダンジョン#1- 】with Bohemian Violin

f:id:Andy_Hiroyuki:20160110141718j:plain

今回は ロマンシングサガ2 より「ダンジョン#1」をアレンジしました!新ヴァイオリン音源の「Bohemian Violin」を使った企画なので、ヴァイオリンとピアノのデュオアレンジになってます。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

ロマサガ2 -ダンジョン#1-

ロマサガシリーズ、もといイトケンさんと言えば「バトル系」の音楽が人気が有ると思いますが、私が個人的に好きなのは「ダンジョン」の曲です。特に ロマサガ2 のダンジョンはシリーズ中において、めちゃくちゃかっこ良くて美しいのです。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

ダンジョンはラストダンジョンを除くと3曲あり、今回は「#1」になります。最初にこの曲を聴くのは「ウォッチマンの巣」になります。そうです「バスタードソード」があるダンジョンです。強撃です、巻き打ちです、切り落としですうひゃあああ〜。(??)

今回のアレンジ

ピアノとヴァイオリンのダイナミクスレンジを意識して「強く、優しく、美しく」をイメージしました。調性は下げてダークな雰囲気に。よろしければ是非聴いていただけると嬉しいです♪

ジャケットはインペリアルサガの「ロックブーケ」です。同じキャラでも絵師さんによって表情や雰囲気が全く違いますよね。こちらのロックブーケの雰囲気がとても好きなので決めました 〜♪ いや〜美しいイラストです!

こちらが今回のアレンジになります。

(ロックブーケはヴァイオリンの音が似合うと思います♪)

メモ

今回は「スピカート奏法」を利用して少し早い上昇フレーズを数カ所入れました。(まぁ、効果があったのかはさておき・・・) あとはコード弾きですね。このように少しずつ表現を広げていきたいです。

こちらもよろしければ聴いてみてください ♪

andy-hiroyuki.hatenablog.com

使っているうちに段々と慣れてきましたが、まだまだ進化する音源ですね。アップデートでポルタメント (音と音の間を無段階でつなぐ奏法) が表現できれば、もっとヴァイオリンらしさを出せるかと思います。

最後に

前回よりも表現力を出せたと思います。次は何の曲をアレンジしようか検討中ですが、人気曲も良いですが意外性のある選曲もしたいところ。時間があればぶっちゃけ全部カバーしたいくらい。というわけで、Bohemian Violin の開拓に勤しんでいきます。せっかく買ったのでやはり使い倒さないとですね ♪

おすすめ記事セレクション

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com