ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『蒼月音』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214175649p:plain

www.sougetsu-on.net

管理人 ベンズ
開設

2014年

BGM

約110曲以上

効果音 -
商用利用 無料だが、著作表記と事前連絡が必要
著作表記 必須
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3
ジャンル

デジロック、オーケストラ、テクノ、ピアノ、アコースティック

オススメ用途

RPG、サウンドノベル、動画、TV、ラジオ

(2015年12月現在のデータです)

蒼月音 とは

サウンドクリエイターのベンズさんが運営する音楽素材サイトです。2014年に公開されたばかりですが、制作実績も多く、個性揃いな楽曲がたくさんあります。戦闘系に使えるデジロック、テクノ系の他、各シーンに対応するオーケストラ系の曲もありますので、ゲームではRPGやサウンドノベル系を中心にオススメしたいですね ♪

サイトの特徴

サイトのコンセプトカラーは水色っぽいですね。サイト名から連想して「蒼」「月」でしょうか。ヘッドフォンをした猫のイラスト?が特徴。2014年の公開ですが、BGM制作の他にも色々サウンド周りで制作実績がたくさんあります。作品公開もしていますので是非チェックしましょう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214181831p:plain

同人ゲームサークルでの制作実績を中心に精力的に活動なさっているようです

素材の利用の仕方

  • 利用報告は任意
  • 著作表記は必須
  • 加工はOK
  • コンテンツの制限は一切なし
  • 商用利用は著作表記すれば無料

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

蒼月音-利用規約 | 蒼月音

曲の特徴

サオモノ系の弦楽器を操れるのがサウンドに顕著に表れていますね。ヘヴィなギターサウンドにシンセをミックスした、デジロック系なノリの良いサウンドが特徴です。一方で、ベースのフレーズにとても拘りを感じられました。と、プロフィールを見てみたらやはりベンズさんはベースが中心楽器でした♪ という訳で、戦闘曲はリズム隊がどっしりと雰囲気を作り上げていますのでカッコいい曲ばかりですよ!

カテゴリー

カテゴリーは「印象」を中心に分けられています。今のままでも特に困る事はありませんが、将来的に「シーン別」が増えたら個人的には嬉しいかも♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214184048p:plain

ファンタジーと現代、未来はシーン別に分けられていて、RPGとサウンドノベル系に特化した曲が多いのです

試聴ページを複数用意

ウェブデザインが今時のインターフェースを採用しているサイトは、同ページ内でどんどん試聴出来るように設計されています。蒼月音 では両方のページを設けてありますので必要に応じて好きな方のページで試聴とダウンロードをしましょう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214191457p:plain

カテゴリーにカーソルをのせると、そのジャンルの「MP3player」という別枠も出てきます。通常ページとインターフェースが違うので、こちらはまた後述します

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214191708p:plain

通常の「明るい・楽しい-(BRIGHT)」を選択するとこのようなページに行きます。曲名をクリックすると視聴できますよ

MP3プレイヤーページと評価機能の使い方

こちらが、MP3プレイヤーのページ。こちらの方が今時なインターフェースでページ内で視聴できるのが嬉しいですね。ダウンロードアイコンの左にある、ロックマンのエネルギーメーターのようなのが評価パラメータ。これを弄ると、左上の画像の☆の数が変動するようになっています。☆を弄ってもパラメーターが変動しますよ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214190337p:plain

この評価機能は、一般的によくある別の方が見た時に各ユーザーの人気度を示すものではありません。あくまで自分用です。では何の意味があるのか?という事ですが、恐らく同ページ内の上から順番に曲を聴いていき、欲しい曲に近いかどうか印を付けておき、最後に選定する材料として使用するのが良いかと思います

 

ファンタジー系の音楽

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214193820p:plain

ファンタジー系のカテゴリーは41曲ほど (2015/12現在) 用意されています。他のカテゴリーと被る曲もかなり多いのですが、RPGで使用する目的であれば、このカテゴリーからが一番見つけやすいと思います。

ズラっとコメントを見てもらえると、RPG用に想定して作られた曲が多いのが分かるかと思います。どの曲もファンタジーの雰囲気を漂わせていて、ゲームのシーンをイメージ出来る曲ばかりですよ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214194226p:plain

evilcastlemountainous 、sandstorm などはそのマップ特有の雰囲気が非常に出ておりオススメです!

 

holyplacewoodman のようなハープや木管系の楽器を使った神秘的な曲や、のどかな曲もたくさんあります。noble はお城や貴族の雰囲気が出ていてオススメですよ。ハープシコードがゆったりとお洒落に使われていますので、気品の高い王女のイメージにも合いますね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214195920p:plain

bacchus は荒くれ者たちの酒場のような雰囲気がとても出ています。闇市、バーやギルドのような場面にもオススメ♪

サウンドノベル系の音楽

walkin' や popin などはシンセを使った曲が得意なベンズさんならではのポップサウンドですね。アコースティックギター、ドラムのミックスも聴きやすくて良い感じです♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214195647p:plain

summer や always はアコースティックギターの音色が良い音♪ 爽やかなストリングスやピッチカートが心地よい

 

swing は色々なカテゴリーで登場しますが、汎用性が高くて聴きやすいポップジャズ。goldenwheat は王道ブルーなんですけど個人的にこれ好きっす。ジャズ曲は結構あるけど、こーいう王道のブルース曲って実はあまり置いてあるサイトないんですよね〜。ってことでオススメ♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151214195857p:plain

passionate はイチオシの曲。旅芸人のテーマのような情熱的なサウンドですね〜。haru-rock は王道な和風サウンド。キャラや時代背景に合わせた演出に♪ 

この他にもバトル系をお探しなら「強い・激しい」をチェックしてくださいね!

作曲依頼

蒼月音 では作曲だけでなく、ジングルや効果音などサウンド周り全般で依頼を受け付けていますので、オリジナル曲が欲しい方はこちらから依頼しましょう!

蒼月音-制作依頼について | 蒼月音

RPGツクールでの使用について

蒼月音 の素材は全て MP3 ですので、ツクール上でキレイにループさせるには OGG に変換してループタグを埋め込む必要があります。それらについてはこちらに簡単にまとめましたので参照してください。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最後に

蒼月音 の楽曲はファンタジー系とサウンドノベルを中心に、幅広いシーンに対応できる曲が多いのが特徴です。とりわけRPG用の曲をたくさん用意していれば、必然的に汎用性の高い曲が揃ってくるものです。それらを中心に、ピアノや和風、テクノ系などもありますのでバランス良く曲を揃えたいと思っている方は是非チェックしてくださいね!

こんな記事もいかがですか?