ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『PANICPUMPKIN』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123181958p:plain

pansound.com

管理人 みそか
開設  ?
BGM 約178曲、ジングル約50曲
効果音 約280ファイル
商用利用
著作表記 任意
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3、WAV
ジャンル ファミコンミュージック
オススメ用途 RPG、サウンドノベル、アクション、シューティング、パズル

(2015年12月現在のデータです)

PANICPUMPKINとは

作曲家のみそかさんが運営するファミコン音源専用の音楽素材サイト。8bit音源素材(ファミコン音源)をカテゴリーの一つとして取り扱い、数曲だけ〜とか配布している素材サイトさんは結構存在しますが、PANICPUMPKIN はファミコン素材オンリーの専門です!素材数も充実していて超オススメ!!はい、モチロン曲もめっちゃ良いです!!という訳で、効果音も含めてピコピコサウンドオンリーの PANICPUMPKIN の魅力に迫りたいと思います ♪

サイトの特徴

赤よりもちょっと明るい朱色って言うんですかね。ファミコンを意識したカラーデザイン。サイトの下の方に見えるドット絵ライクな絵も世界観を感じさせます。キレイにコンテンツや素材がまとめられていて、見やすくて探しやすいですよ。PANICPUMPKIN のBGM素材の曲名は「全てひらがな」なのも特徴の一つ。楽しみながら曲探しが出来るのが嬉しい。日本人ならではの楽しみ方が出来ると言っても良いでしょう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123182046p:plain

全く関係ない話ですが、みそかさんがよく使うこの(`・ω・´)顔文字がめちゃ笑えるんですけど (笑)

素材の利用の仕方

  • 素材利用の報告は任意
  • 商用利用も無料
  • 著作表記は任意
  • コンテンツの制限は一切なし
  • 素材の加工もOK 

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

PANICPUMPKIN-利用規約について

曲の特徴

冒頭でも触れましたが、一部を除き全てファミコン音源で作られたBGM素材がたーくさん揃っています!正確にはファミコン音源をシュミレートした「ソフトウェア音源」で作られていますが、みそかさんの熟練した作曲技術によって、もはやファミコン音楽にしか聴こえない♪ PANICPUMPKIN では、RPGで使用できそうなBGMを軸に、アクションやシューティングでも使えそうな曲調の素材がたくさんありますよ。そして、そのどれもがオリジナリティ満載のBGMばかり。あくまで作曲手法はファミコン音楽なのですが、〜っぽい、と言った印象は無く、ゲームに新しい印象を与えてくれる音楽ばかり

カテゴリー

PANICPUMPKIN は8つのカテゴリーから構成されていて、BGM はフィーリングで分けられた6カテゴリーから検索できます。実は3和音の制約から外れて作られた曲もあり!んでこれがまた最高なんです(笑)この3和音以上の素材も是非増やしていただきたいところですが、サイトのコンセプトから外れてしまうのでなかなか難しいですかね。でも、みそかさんが3和音以上でファミコン音源から解放されたらこういう曲になるぜ!っていう感じを楽しめますので是非聴いてみてください♪ 

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201143948p:plain

曲名は全て「ひらがな」なのだ。一瞬なんて書いてあるのかが分かりにくいのが逆に良い♪ なぜなら分かった時になぜかちょっと感動するから(笑)「あ、なるほど」って

捨て曲一切なし、妥協無しのBGMたち

いつもならどれか曲を選抜して紹介したいところなんですけど、今回ばかりは全部良いのばかりだから選ぶなんて無理ッ!という訳で、ザックリ行きたいと思います!(いやいくんかい)でも、正直ここでこの曲はどうこう言ってる暇があったら、早くサイトで一曲でも多く聴いてみて欲て欲しいな!(`・ω・´)うんうん

PANICPUMPKIN

せっかくなんで、曲名漢字に変換してみます♪

RPG戦闘ザコ

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201180338p:plain

【大群の激突】暗めのバトル曲。ちょっと舞台音楽っぽい雰囲気あるかも♪

【野生の大決闘】ノリノリ曲。メロディは明るいのでエンディングでもいけるかな?

【暴れる改造生き物】怖いし狂ってる感じ。おバカなお調子者とバトルする時とかに♪

RPG戦闘ボス 

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201175816p:plain

【桁外れの自尊心】スローテンポ。悪者達が話し合っている場面でとか想像できる♪

【邪悪な心】当然ボス戦でもいけるが、脱出する時とかでもいけるかも♪

【油断は禁物】 ボスクラスで特に「カッコいい系の敵」との対決っぽい♪

RPG街/施設

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201183946p:plain

【毎度ごひいきに】へいらっしゃい!今日は何にしやす?はいっ薬草お買い上げ〜♪

【うららかな昼下がり】これぞ街の曲!あぁ〜これが流れてる場所は安心する〜♪

【回るテーマパーク】 あらあら、どうしたの? あらぁ〜 じゃ、お願いできるかしら♪

RPG全滅/廃墟

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201175821p:plain

【最後の夜明け】ワシらには、もう何も残されておらんのじゃ。ほっといてくれんか...

【虚無の食べカス】魔物によって全滅した王国。所々に見えるのは死者の魂か?

【夢の中で飛び起きる】ん、ここはどこだ・・・。怪しい機械が沢山あるが・・・

RPGフィールド

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201175822p:plain

【異世界を彷徨う】貴族っぽい曲。我が名はロッテリア。ハンバーガーをここへ!

【氷河への道】神秘的な曲。雪の降る街とか、寒いフィールドにいる感じ♪

【過去への旅路】 過去の記憶を取り戻し、真実を知ってしまった主人公「俺は...」

RPG場所 

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201180215p:plain

【寂れた教会】バロック的な。少年よ、旅立つのじゃ。神のご加護があらんことを!

【賢者の祠】ワシに何のようじゃ? ふむ、何を隠そう、ワシが大賢者ガライじゃ

【滅びたお城】くそ、何てひどい・・・。やつら、絶対に許さないぞ・・・!!

 

って感じでキリがないので是非サイトで聴いてみて欲しい(`・ω・´)だね

ジングル素材

ジングルはシンプルに「明るい」と「暗い」の2種類に分けられています。タイトル画面やスタート、セレクト時、ゲームオーバーやクリアー時などで使えるものばかり。もはやBGM、効果音と合わせ「三種の神器」的な感じで使い倒そう!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201162906p:plain

ジングルは全て WAV ファイルで配布されている。正直、コメントを見ただけではどんな感じなのか分からないっす(笑)

効果音素材

効果音は全11カテゴリー。システム音や、攻撃音はもちろん、抽象的なものまで一通り揃ってる。とりあえずこれだけあればファミコンゲームは作れると思います!

PANICPUMPKIN効果音素材

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201155542p:plain

効果音も全て WAV ファイルで用意されています。全部セットでもダウンロード出来るのが嬉しい。各カテゴリー全ての音が視聴できないのが少し残念だけど、十分雰囲気は掴めるので実質問題ない。というか、どのみち全部ダウンロードするだろうから全く問題ない(笑)

効果音の音色

BGMと同様、効果音も他の素材屋さんとは違ってファミコン音源の効果音が揃ってます。ホワイトノイズを始めとしたファミコン音源の音色で作られており、どれも需要がありそうな実用性の高いものばかり揃ってますよー。基本的にはRPGで使えそうな音がメインですかね。軽く200種類以上ありますので、これはファミコンっぽいゲームを作りたい方にとっては嬉しいと思います。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201161052p:plain

実質はファミコンよりも少し豪華な効果音も混ざっていますが、ファミコン音源の印象からは逸れていないので安心してファミコンサウンドでの統一感を出せます!

デラクエストとは

App StoreとGoogle Play で無料でダウンロード出来るファミコン風RPGです。

操作性も良く、ちょっと時間が空いた時にプレイ出来るのでオススメ

app.famitsu.com

で、なんで突然このゲームを紹介したのかって、実はこちらのゲームでは、なんとPANICPUMPKIN の音楽がたくさん使われているのです!という訳で、興味があれば楽しいので是非プレイしてみてください!

姉妹サイト【パンサウンド】

みそかさんは音楽素材サイトの PANICPUMPKIN での運営とは別に、「パンサウンド」というサイトを同時に運営していて、こちらのサイトでは楽曲制作を承っています

音楽制作パンサウンド(PANSOUND)音楽制作パンサウンド(PANSOUND)
サイトはこんな感じで可愛いマスコットがいます(笑)

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201170044p:plain

PCゲームなどの依頼実績もあり。興味がある方はこちらのサイトも是非一見を!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201170334p:plain 

こちらのサウンドトラックは、みそかさんが得意な8bitライクなファミコンゲームのようなBGMです。当然ハイクオリティ!!

ファミコン音楽の制約と工夫

ゲーム作りなどをしている方は詳しいかもしれませんが一応...。

ファミコンはPSG音源というファミコンの内蔵音源を使用して音を鳴らすのですが、同時に鳴らせる音が3音まで(ノイズを含む)という制約の中で作られてきました。その内約は主に矩形波、三角波、ホワイトノイズの音色から構成されています。通常、それぞれの音色の特徴から、矩形波がメロディ、三角波がベース、ホワイトノイズがSE(サウンドエフェクト)を主に担当します。また、ゲームや曲によっては矩形波が効果音、三角波がメロディを担当することもあったり、ホワイトノイズがドラムのスネアやハイハットの役割、つまりリズムを表現する場合もあります。このように、様々なアイデアを元に発展していったファミコン音楽は、多くのゲーム音楽の作曲家たちを世に出すキッカケとなりました。

RPGツクールでの使用について

PANICPUMPKIN で配布しているBGMは、WAV か MP3 ファイルになりますので、RPGツクールで使用する場合において、キレイにループさせたい場合は OGG ファイルに変換し、ループタグを埋め込む必要があります。OGG やループについての簡単な説明はこちらの記事を参照していただければ幸いです。

作曲依頼

みそかさんにオリジナル曲を作ってもらい方は PANICPUMPKIN サイトではなく、前述した姉妹サイトの「パンサウンド」から依頼しましましょう!

音楽制作パンサウンド(PANSOUND)

最後に

はい、というわけでファミコン音楽素材が必要な方は PANICPUMPKIN で間違いないと思いますので、今すぐ是非サイトへGO!GO!

こんな記事もいかがですか?