
ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。3月はRPG/オーケストラ系の素材曲を作っています。

【海底神殿】BPM=100 音楽素材

作曲メモ 音楽素材

今日は神秘的な場面で流れる曲を。

 使用場面イメージ

・樹海とか

・シリアスで重要なシーンでの会話

・海に沈んだ都市、神殿のダンジョンなど

・サウンドノベルでもいいかも

・神秘的なダンジョン

 

使用楽器

・エレドラ

・ストリングス

・ピアノ

・チェレスタ

・シンセパッド 

・金物

・リコーダー

・クワイヤー

・シンバル

・チャイム

 

リコーダーにしか出せない存在感、絶大な威力を改めて感じる。チェレスタ音割れないように。ピアノはルールの中でできるだけ自由に弾くことを意識。アドリブ感が欲しい。エレドラのフィルの引き出し課題。

意識したこと

とにかく雰囲気が出ることを最優先。金物のリバーブ強めでランダム感にリズムを出し空間を作る。リバーブ強めだとスーファミクラスのグラフィックのRPGのマップだと大抵画面に合わないだろうから出来る限り削ぎ落したいけど、応用力が薄くなるのでギリギリまで足す。シンセパッドが無いバージョンもかなり雰囲気出せてるので別バージョンも作成。

 

クワイヤーの母音(aiueo+m)発声を使い分けるのが課題。が、かなり面倒くさい。

ちょっとEQの使い方得てきたかも。なんか空間がまだもっさい感じがする。クリアじゃない。これも課題。

多彩なコンセプトのフリー音楽素材 BGM「音の園」←ダウンロードはこちらから