ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

ゲーム音楽レビュー 【ブレイブリーデフォルト】Revo

f:id:Andy_Hiroyuki:20151105135852j:plain

快進撃を続けるRevo氏。求められる音楽を作れる数少ないアーティスト。

Revoさんの曲を聴いていると「あぁ〜そうっ、そう来て欲しいわぁそのメロディ〜」これがしょっちゅう。

今日は私が好きなブレイブリーデフォルトの音楽について少し書いてみまーす。

作曲者【Revo氏】

作曲者のRevoさんは「Sound Horizon」というグループを総括している方で、色々なアーティストとコラボして一つの物語のようなアルバムを作り上げることで有名です。「進撃の巨人」のテーマソング「紅蓮の弓矢」を作曲した事で一気に知名度が上昇。あまりの人気で紅白歌合戦にも出場し大ヒットした「紅蓮の弓矢」を自ら歌うことで、一般の方にもその存在を知らしめました。

Sound Horizon official website←公式サイト

バラエティ豊かな楽曲たち

そんなRevoさんが作る曲はメロディがとても印象的な曲ばかりです。

それらはポップスのようなメロディのものが多くて、サントラの中に入ってる曲も歌詞と歌があるバージョンも存在します。

ブレイブリーデフォルトのコンサートライブではSound Horizonでの人脈を起用して、各楽曲に応じてそれぞれ違うシンガーが歌っていたり、バンドメンバーも各ジャンルの有名ミュージシャンが多く、演出面においてもとてつもないこだわりを感じられます。

また、Revoさんはスクウェアのゲームのファンでもあり、昔からFFやロマサガなどのゲームもプレイしていることから、相当な想いを込めて楽曲を作られたようです。

ブレイブリーデフォルトの音楽

壮大な「オーケストラ」と「バンド演奏」を主体とした楽曲は、RevoさんがSound Horizonで培ってきたもの。それらはブレイブリーデフォルトというRPGのゲームの世界観に惜しみなく注ぎ込まれました。その結果、美しい「歌えるメロディ」はオーケストラとバンドによって編曲され、唯一無二の世界観を作り上げています。Revoさんしか作れない音楽がここに存在します。少し曲を紹介したいと思います。

♪メインテーマ【希望へ向う序曲】

オーケストラで編成されるメインテーマは、ファンタジーRPGに相応しい王道のメロディ。と言いたいところですが、途中から静と動が混同する非常に独特なメロディ展開。

王道に感じるのに、なぜか今までに聴いた事がない新しさを感じさせる。各オーケストラ楽器のフレーズは相当に練り込まれており、微塵の隙もありません。

多くの人が望むような展開のメロディだと思います。

個人的に完璧なメインテーマです。

♪光と影の地平

フィールドで流れるもう一つのメインテーマ。

音色豊かなティンホイッスルで奏でられる美しいメロディ。本当に冒険者となって旅をしている気分を味わえる曲です。

ゲームをプレイした人はずっとこの曲を忘れないでしょう。

♪永遠の刹那

メニュー画面を開くと流れる曲です。

ファイナルファンタジーのプレリュードがクリスタルの物語を表現しているとしたら、ブレイブリーデフォルトはこの曲がクリスタルを表現しているように思います。

時間の流れ(時計の秒針)を意識したような綺麗な楽曲です。

♪はじまりの王国

ここから物語が始まります。

曲に聴き入ってしまいプレイヤーがやっと動かせる状態になったのに放置してこの曲を聴くという(笑) この曲をライブ映像で見た時は鳥肌が立ちましたねぇ。。。

なんて壮大で、そして優しいメロディなんでしょう。

♪戦いの鐘

通常バトルの曲ですが、ハードロックのバックグラウンドを主体としトランペットなどの金管楽器を全面に押し出したメロディで、非常に印象深く躍動感溢れる楽曲です。

同じメロディを繰り返し発展させ転調していくその構成は、まさにバトルの戦況を表現していると言えます。

ライブバージョンは最高なので是非DVDを購入して生演奏を見てください。

♪虚ろな月の下で

アコースティックギターがメインの美しく切ない曲。

ブレイブリーデフォルトの主人公、ティズを表現する「ティンホイッスル」、ヒロインのアニエスを表現する「ヴァイオリン」と、それぞれ各キャラクターを表現する楽器が交互に美しいメロディを奏でます。あぁ〜切ない。

何回聴いても良いよこの曲!!

♪彼の者の名は

ボス戦で流れる曲です。

小節末にロマンシングサガっぽい決めフレーズが入りますが、Revoさんはロマサガの大ファンでアマチュアの時はサイトにコピーをアップしていたほど。

この曲もロマサガを意識して作られたそうですが、Revoさんのメロディとミックスして新しさを生み出しています。

本当に気持ち良いメロディ展開で言うことなし。

♪砂と大時計の国

異国の地を漂わせる曲ですね。

メロディのパターンが少ないアラビア音階を使ってここまで独特なメロディを生み出し、なおかつそれをコンサートでCeuiさんがセクシーに歌うという...。

マジでビビりましたね。変拍子でこのメロディを歌うCeuiさんの姿は必見。かわいいし超セクシー。

ライブ映像を見てさらにこの曲を好きになりました。

Ceui(セイ) Official Web Site←Ceuiさんのサイトはこちら

♪希望へ向う譚詩曲

エンディング曲です。メロディ、歌詞、歌声、楽器全ての魅力がつまった楽曲

コンサートDVDを買って是非とも見て聴いて欲しいですね。

本当に感動します。 

 

と、紹介しきれませんのでこれくらいにて...あとは実際に手にして聴いてみてください。ラスボスやエンディングなどは言うまでも無く必聴です。

ゲームはもちろん、サウンドトラックだけでも一つの作品として楽しめます。

こんな捨て曲が無いゲームはそうそう無いので是非ともゲームもプレイしましょう。

コンサート映像

Revoさんのもう一つのユニットLinked Horizonによるコンサート「Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert」はブレイブリーデフォルトの音楽で構成されたライブコンサートです。

私も含め当時行けなかった方はDVDかブルーレイ版を見ましょう。

www.4gamer.net

 

こちらはオリジナルサウンドトラック。ゲーム音楽の新たな歴史的作品。

こちらはゲーム版です。2も出ていますがやはり初代がオススメ。

コンサート映像作品です。こちらはブルーレイ版。DVD版もありますが、家で見るならブルーレイがオススメ。